【活動報告】しいたけコマ打ち&収穫体験を実施しました!

【活動報告】しいたけコマ打ち&収穫体験を実施しました!

コマ打ち体験を実施

「イノホイの森」を通して活動支援を行っている「フォレスター森の守り人」と「まんぷくふくくる委員会」主催の「しいたけコマ打ち体験」が実施されました。
たくさんの子どもたちが参加し笑顔溢れるイベントとなりましたので、写真などを含め当日の様子をご報告させていただきます!

・・・イノホイの森とは・・・
鳥獣被害について詳しく知らない一般の方でも、鳥獣捕獲用の罠作りを行ったり、許可制で狩猟免許を持っているけど捕獲する土地を持っていない方に解放、技術指導などを行うことで今後の狩猟家の育成・発達に寄与できる活動を行っている場となります。また、不定期で、子供たちが自然に触れることができるように「カブトムシの捕獲体験」「ミツバチの蜂蜜収穫体験」「椎茸の収穫体験」などを行うことで子供たちに自然に触れ合ってもらえる機会を提供していきたいと考えています。


当日の様子

2024年2月10日(土)、快晴の中コマ打ち体験が始まりました。

①コマ打ち用の原木


②原木にコマ打ち用の穴開け
 ドリルでの穴あけは子どもたちには危険があるため、シイタケ農家を営んでいた西さんが強力していただきました!

③穴を開けた原木へトンカチを使ってシイタケの種駒を打ち込み
 初めての経験にみんな笑顔で作業してくれていました。

④西さんが栽培しているほだ木で収穫作業

お大きなシイタケがたくさん。詰め放題ということで、皆さん袋一杯にシイタケを詰めていました!
しばらくはお家の食卓がシイタケ尽くしになったことでしょう(笑)
今後も自然に触れてもらえるような取り組みを随時実施、後押ししていきたいと思いますので、次回開催もお楽しみに!
記事一覧